人ってみんな自由なんだな。

昨日だいぶ久しぶりに”会社の呑み会”に参加した。


一般的な会社の呑み会ってほんと何年ぶりかなって感じで新鮮で、どんなかんじなんだろうって客観的に参加してる人を見てたんだけど、



一人はお酒が大好きなパート?の女性。

とにかくお酒が大好きで明日二日酔いとかどうでもよくてとにかくお酒飲んでる今幸せーー♪♪って感じの人


その隣の内勤の女性は、話をするのがとにかく好きな感じの人。

その人が基本話を切り出して盛り上がる。


何も話をせずただ自分のペースでお酒を呑んでる人。


最近移動になってみんなから祝ってもらってて嬉しそうにしてる人。


好きな女の子のタイプで盛り上がってる席の人たち。


どんな形で仕事をしていくのがいいのか話し合ってる人達。


なんか楽しそうにしてない人。笑





、、、



なんか、サラリーマンってみんな辛い中生きる意味もわからずただ生きるために仕事して、泣きなしのお金で生活してるって思ってたけど、、


全っ然そんなことなかった!笑



みんな自由に生きてるやんww


好きなことしてんじゃんww


楽しんでるじゃんww



自分の持ってる選択肢の中から自分で選んで生きてるんだ。


サラリーマン=不幸

って思っちゃってた俺がいただけだった。笑




人って基本的に自由なんだなってこの時思った。



人それぞれ自由の度合い、選択肢の数は違うけど、

基本何もしてもよくて、

自分の思った道を歩んでる。



”自由”ってなんでも欲しいもの買えて、どこにでも行けて、なんでもできる

ってのが自由って思ってた。

からそうじゃない人は不自由な人ってしてた。



”自由”の捉え方が間違えてた。


例えば、目が見えない人。


見える俺からしたら不自由だ。って思う。


けど、


自由ってそうじゃないなら


目は見えないけど。

出来ることたくさんある。

ご飯食べれるし、訓練すれば歩けるだろうし、人と話せるし、、


(盲目の人のこと全然知らないのイメージで行ってるけど)



”自由”って出来ることがあるだけで自由なんだと思う。


その数は人それぞれ。


ってことはもう生きてるだけで自由じゃんってなる。


ってことは、そう。俺も自由、隣のあの人も自由。




自由なんだから自由にやればいいんだなって思った。