遊びと仕事

自分のビジネスを作って独立を目指そうってやってみて、できた迷いが、


遊びを優先するのか

やるべきことを優先するのか



会社に入ってする仕事は強制だから

やらないといけないから

めんどくさくてもやれるけど


ビジネスはやるもやらぬも自分次第で

やってもやらなくても誰にも何も言われないから


めんどくさいから後にしよーってすぐにやらない選択ができる。


自由にもちゃんとメリットとデメリットがあるってことだね。



俺はめんどくさくなってすぐに投げ出すっていのをずっと繰り返してきた。



自分の理想のライフスタイル=ゴール🏁

が決まってなかったのが要因で

なぜそれをするのか?

がわからなくなって

めんどくさくて投げ出す

ってなってたんだけど、



やるべきことをしないで

したいことだけをしてても人生は変わらない。


かといって

やるべきことだけをしてると

楽しむことを忘れて

やりたい事を忘れて、

自分のゴールを見失う。

そして行動できなくなる。


そもそもやらなきゃいけない事だけ続けるのは俺には無理。笑



どっちも必要

でバランスが大事。



自分でまとめた言葉は



「遊びのために仕事をして、仕事のために遊ぶ」



これは俺が人生に求めるのが

”楽しむ”だから

遊びのために仕事ってなるのね。


そして、仕事はエネルギー使うから


先に遊びの予定を組んじゃってその後に仕事の予定を入れていく。



すると、エネルギー落ちずに仕事ができる。