上がるか下がるか

陰と陽


光と影


表と裏


上と下


右と左


プラスとマイナス


成長と退化 


山と谷


上がる と 下がる      ...




いつしかのセミナーで教えてもらったんだけど、人間は


成長か退化しかないんだって。


成長していくか、


退化していくか。


上がるか


下がるか。




人間に限らず世の中全部、陰と陽でできてるんじゃないかって最近感じてる。



なんでだ?



そだ。


嬉しいことがあれば嫌なこともある。

とか、


物事にはいい面と悪い面がある。


視点が変われば捉え方も変わる。


こういうのを思わされることがいくつかあった。


お金稼いだら時間がなくなった。

とかもそうだね。



上がったり下がったりを繰り返して

歩いていくしかないんだと思う。


そうやって最初は右も左もわからなくても歩いていくうちにちょうどいい真ん中がわかるようになってくるのかなって。


バランス取れるようになるってことかな?


それと、光を目指していくと必ず影も付いてくる。


この影に喰らうけど、その影も受け入れられるようになれば、光も自然とつかめるのかな。




どうせ間違ってるけど、笑


光と闇 両方受け入れる。


バランスが大事。  


ってことを思って生きていけばうまく登っていける気がする。