陰と陽

陰と陽


光と影


表と裏


上と下


右と左


プラスとマイナス


成長と退化 


山と谷


上がる と 下がる      ...




いつしかのセミナーで教えてもらったんだけど、人間は


成長か退化しかないんだって。


成長していくか、


退化していくか。


上がるか


下がるか。


そのままはない。

現状維持はない。


変わらない。って状態は

上がったり下がったりを繰り返して同じ状態が続いてるんだと思う。


人が立ってる時と同じだね。

小刻みに揺れながらバランス保って立ってる。



人間に限らず世の中全部、陰と陽でできてるんじゃないかって最近感じてる。



嬉しいことがあれば嫌なこともある。


物事にはいい面と悪い面どっちもある。


視点が変われば捉え方も変わる。






こういうのを思わされる出来事がいくつかあった。




上がったり下がったりを繰り返して

徐々に成長していくのが人生の歩み方 なのかな。


そうやって最初は右も左もわからなくても歩いていくうちにちょうどいい真ん中がわかるようになってくるんだと思う。



それと、光を目指していくと必ず影も付いてくる。


この影に喰らうけど、その影も受け入れられるようになれば、光も自然とつかめるのかな。



文も意見もあんままとまってないな笑



光と闇 両方受け入れる。


バランスが大事。  


ってことを思って生きていけばうまく登っていける気がする。