分かち合い


原理はわからないけど、



人は感情を他人と分かち合って、


喜びを感じ生き物なんだと思う。



昨日、仕事場近辺で花火大会があったんだけど、




花火大会を1人で見るイメージをしてみた。


花火って綺麗で迫力があって見るだけで心が喜ぶ。

と思ったけど、


綺麗だねー!


って誰かに言いたくなる。



横に喜びをを分かち合える人が誰もいないことに気付いた時、


寂しくなる。


孤独を感じ、綺麗な花火になにも感じなくなる。



人は基本が寂しがり屋で、



誰かと感情を分かち合って生きていく生き物なのかもしれない。



だから人は繋がりを求める。


そうやって社会ができたのかなー。



妄想して感じた学びでした( *`ω´)笑