人に迷惑をかけてもいい。

個人の自由とは、 どこまでが自由なのか。


著名人の言葉

 「自由とは、両手を回すことである。 ただし、人の顔を叩かない場合に限る」 

(この言葉で合ってたかな?笑) 


 他人の自由を奪わない範囲が
個人の自由が許される範囲


 っていう話しなんだけど。。 

 俺は、これを心の片隅に置いておいて、


 ”人に迷惑をかけてもいい” 


って、言い聞かせてる!笑
 (ほぼ無視!笑) 


 俺の勝手な偏見だけど、日本人は基本的に皆んないい人だから、 
自由奔放に生きたところで、人に多大な迷惑をかけることはない。と思う。

 大袈裟に言ったら、 人を苛めたり、物を盗んだり、人を殺めたり、わざと恥をかかせたり、、 (大袈裟過ぎか?w) 


 人は生きてるだけで周りに迷惑をかけてるから、迷惑をかけないってことはまず無理。

 ただ、この行為に”想いやり”があったかどうか。 つねに想いやりを持った行動をしていれば、上に記したような迷惑をかけることは起こらない。 


インドの”お互い様の精神”が理想だなと思う。 


迷惑かけられて当たり前。
 迷惑かけても当たり前。 


誰にでも愛はあるし 
誰だって人傷つけるし。 


 小さな感情でも、 
迷惑をかけちゃダメ! って思ってると、セーブしちゃうから 
それだと自分の本音聞こえなくなるかもね。

僕らはもっと好きなように生きても大丈夫なんだと思う。