コミュニティー

今日、僕が尊敬する先輩から教えてもらったことなんだけど、

今の若い子は、

「自分をさらけ出せる友達がいない」


らしい。


小学生や中学生のことから携帯を持ち、メールやSNS人と会話したり、関わったりすることから、

直接会って、本音で話し合うって事をしなくなって、

心から繋がれてるって思える友達がいないんだって。


20代後半以降の人が携帯を持ち始めたのは高校以降だから、メールは連絡手段でしかなかった。

僕らはメールで会話するのが当たり前だった。


そんな環境から、

今の若い子は、どこか”寂しさ”を持ってる子がとても多いみたい。


心から繋がれてるって思えるとまだちがいなかったら相当寂しいだろうなって思う。

俺って一人なのかな。。

とか、

生きてるのかな?おれ。。

とか、、


人との関わりで人は喜びを感じると思うから、

人と関われるコミュニティーを持つことは大事だな。


また、深い関係を築けるコミュニティーを作ることも、世の中のためになるなって思えた。