映画が趣味の一つになった

最近頻繁に映画を見てて、

「なんで物語は面白いのかな?」


って疑問に思ってた。


俺はスポーツが好きで、

スポーツは体感するものだから

体が感じる感覚が好きだから

やってて楽しいんだと思う。


じゃあ、映画は?
というか物語を見るのはなぜ楽しいんだろう?


それは、

疑似体験だって思う。


物語を読む、聞く、見る
ことによって、

少しでも自分がそのストーリーを体験したかのような感覚を味わえるから面白いのかなって。

いろんな話があるから全然この答えだと当てはまらないものもいっぱい出てきちゃうけど、

とりあえずは疑似体験かなーと思う。

自分の人生以外の人生を生きてる。

物語はそんなところが楽しいのかなーー( *`ω´)