先人の知恵をかりる


基本的に


人は幸せを求めて生きていると思う。


意識的に求めてる人も、考えてもいない人でも、


根本は幸せを求めてると思う。



んで、それははるか昔の人も

そうだっただろうと思う。




人間は昔からずっと幸せを求め続けてきた。



何千年前からなのか、歴史勉強してないからわからないけど、、笑



昔から

どうすれば幸せになれるんだろう?

って考えてきた。



ってことは



すでに


”こうすれば幸せになる”


”こういう在り方が人にとっていい”



っていう答えを気づいてきた人たちがいるはず。




それを使わないのはもったいない!



自分で導き出そうものなら命がいくらあっても足りない。





先人達がきづいてきたものを、


ありがたく教えてもらって、



自分に活かす。



てか先人の知恵を借りなかった成功なんてできないと思う。笑