観察力

昨日初めてウェイクボードやってきた。

めちゃ楽しいw


乗りこなせるようになったら

もー相当に楽しいと思った( *`ω´)♪♪



んで、やってみたらいい気づきがあった!

好きなことするのって本当に学びが多い。


ボートに紐つないで引っ張られながら
ボードに乗って海の上を滑るっていうスポーツだから

・スピードがないと成り立たない
・常に走ってるから集中し続けてないといけない
・主導権はボートの運転手にある
っていうスポーツだったから
やる前めっちゃ緊張したw

やぱ最初はゆっくり慎重にやたーいって思うね笑


んで、やり方わからないから経験者の友達に先にやってもらったんだけど

これが良かった。


必死にその友達見て

・どうやってやっているのか
・基本的に滑るための重要な要素はなにか
・コツはなにか
・なぜ転けたのか

っていうのを探しながら観察してたから

やってみた時に
「なるほど、こういう時は、こうすればいいのか。」
ってわかるから、
思ったより早くできるようになった。


それと、教えてくれる人の指示を
ちゃんと聞いて、素直にそのとうりにやってみたら、
そのとうりにできた。

それか、出来ないけどその教えが正しいやり方として、それを目指して工夫したら出来るようになった。


やってて最後、
教えてくれる人にセンスいいって言ってもらえたんだけど、

別に運動神経いいわけじゃないし、
センスがあるわけじゃなく、

素直さと観察力を使ったからできた事だと思う。


「先輩の教えを素直に受け入れる」
「観察して、出来るようになるためにはどうすればいいのかを学ぶ


スポーツでも仕事でも、この考え方は使えるから
この2点をもって取り組むと早く
ものに出来るってわって思えた。


いい気づきだったな。何より楽しかったし( *`ω´)✨